So-net無料ブログ作成
検索選択
メインサイト

団塊の世代の名優。   1 [イラスト]

鉄道車両イラスト。

子供の頃から一番得意だった絵は、何と言ってもやっぱコレ!↓  鉄道車両!
今回からテーマをサブタイトルに記載する。
103系五色.jpg

今回の絵は、日本が生んだ世界に誇れる名車の一つ、103系。
団塊の世代と言えば、人間では「エゴ世代」等と言われろくでもないイメージしか無いが、鉄道車両には名車が多いのもこの時代の特徴だ。
高度経済成長期の人達を支え走り続けた名優、103系。その基本カラーと成る5色。
1山手線用色
2総武・中央緩行線用色
3中央線用色
4京浜東北線用色
5常磐線用色
北海道東北北陸四国九州南部を除くほぼ全ての地域を制覇した、名車中の名車だ。登場から既に半世紀近く経ち、流石に東日本からは撤退したものの、西日本ではいまだに現役だ。最盛期には、3500両程の103系が、全国各地を走り回っていた。余程の若い世代か、余程の地方在住者で無ければ、誰もが一度は乗った事が有る筈だ。「何処に行っても見掛ける」と言っても良い、これほど身近な電車は世界中何処を探しても存在しない。1963年~1984年迄の21年間の製造両数3447両。この記録は世界一で、今後二度と破られる事は無いだろうと言われている。標準型の究極系だ。各路線毎に塗り分けされたカラフルな通勤電車。この基本カラーは現在でも受け継がれている。現在は銀の車体に各路線毎の帯を巻いているが、当時は全身ラインカラー一色だった。今では懐かしく新鮮だ。この5色の基本カラー全てが揃った通勤電車は、実はこの103系しか無い。

にほんブログ村 イラストブログ 乗り物イラストへ人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。